日々の好奇心を赤っ恥かきながら発表!
競馬好奇心のゆくえ 2012.4.1 日曜予想
阪神 10R マーガレットステークス(オープン)
芝 1400m 3歳
予想馬番=12.9.1.14.6.3 の6頭

中山 11R ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)
芝 1600m 4歳以上
予想馬番=11.2.5.16.15.7.8.6 の8頭

馬場コンディション等は無視しています。
カキコミ時刻3/31 pm11:20頃です。

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

ベランダ好奇心 オスだった。
ずっと雌だと思っていた白黒猫のホルス。
もしかしたらいつも一緒の白キジ君の母親?とも思って
いたけれど。昼間、室外機の上で白キジ君の上に
のっかって、首もと咬み交尾の練習をしているのを
目撃してしまった...。

雌だと思っていたら、雄だし、
練習相手も雄だし、弟君だし...。
20120330ホルスオスだった。
20120330白キジ君
被害にあった最近メキメキ男らしくなってきた?
白キジ君。
みんないつまでも一緒にいるものなのかな?
11/29寒い深夜の2匹
昨年とったこのホルスと比べると、母猫疑惑はやっぱり
間違いだったな。充分あどけない子猫だ。

テーマ:猫観察記 - ジャンル:日記

MH3TriG 大会認定トロフィー
闘技大会で水中闘技場の「ラギアクルス」「チャナ&ガノ亜種」
ラストの「ジンオウガ亜種」が、どうしても評価Bから抜け出せず
苦労しました、やはりWii MH3Tri未経験者には水中戦はまだまだ
ツメが甘い立ち回りなのかとつくづく思った。

指定武器を試しながら、自分の立ち回りでAランク以上
への可能性が高そうな武器を探り探りやってやっと結果が出せた。

20120327勲章

「ラギアクルス」は笛で19:59のギリギリ1秒残し...W

「チャナ&ガノ亜種」はスラッシュアックスで18:50
これは最近楽しくなって来たスラッシュアックスに感謝だな。

「ジンオウガ亜種」は片手剣で19:44
当たり前かもしれないけれど?
龍属性ヤラレになったらキチンと「ウチケシの実」を
使わないと片手剣の麻痺効果が発生しないようなので注意。

時短立ち回りをするハンターでは無い僕でも、
ソロで全闘技クエを攻略 なんとか「大会トロフィー」をゲット。

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

MH3TriG ココの所、あまり変化無し
20120326装備上画面
20120326装備下
前回の更新が3/15だったのでかなり時間が経って
しまいました。その間メインはモガの森にて
クイーンニードルを出す作業が多かったのですが
いまだに獲得出来ず...プラチナニードルの数が
60個をこえてしまったので、一旦休憩中。
気分を変え、ハンマー集めや、スラッシュ
アックス集めを始めた所です。
20120326武器使用率
MHP3rd時ではスラッシュアックスはあまり
得意でない武器だったのですが、今回少し
面白さを見つけられそうな予感がしています。

ハンマーは3Gで使った他の武器とは違って、
押せ押せムードが得られる感じが楽しい。

武器が変わると戦いの印象が変わって楽しいのも
モンハンがやめられない所か。

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

競馬好奇心のゆくえ 2012.3.25 日曜予想
中京 11R 高松宮記念(G1)
芝 1200m 4歳以上
予想馬番=16.10.17.14.13.18 の6頭

中山 11R マーチステークス(G3)
ダート 1800m 4歳以上
予想馬番=6.2.16.4.3.7.15 の7頭

馬場コンディション等は無視しています。
カキコミ時刻3/25 am00:16頃です。

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

花粉症だった...過去形?
昨年末位だったかな?
お腹の調子が余り良くない時期があったので
10本セットのピルクルを買って来て
気がついた時、1日1~2本位飲み続けていたら
なんだか花粉症にも効いているのか?
今年はまだ薬を飲まずに窓も開けて
過ごしてる。
yahoo!天気の花粉情報では住んでいるエリアは
「非常に多い」と表示されているのに
多少目はシバシバしたり、
鼻の奥がチクチクしてくるけれど、
そこから涙が止まらなかったり、
鼻水が止まらない程、出続けるような
つらい症状になっていない。
どこまで薬無しで行けるものなのか
自分自身を実験台にして検証中。

...う~ん、ピルクル以外で変えた
生活習慣は無いので そう思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

競馬好奇心のゆくえ 2012.3.18 日曜予想
中山 10R 下総ステークス(1600万円下)
ダート 1800m 4歳以上
予想馬番=3.2.6.11.5.13.15 の7頭

阪神 12R サラ系4上歳1000万円下
ダート 1800m 4歳以上
予想馬番=8.14.11.2.12.16 の6頭

馬場コンディション等は無視しています。
カキコミ時刻3/18 am00:21頃です。

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

MH3TriG ジエンモーラン亜種 やっと討伐!
20120315装備上
20120315装備下
一人と2匹で撃退はまぁ普通にできているけど、
討伐しないと勲章もでないので、念願の討伐は
かなり嬉しい~!
各種スキルを試してやっと討伐できました。

ネットをみているといろいろなスキルや立ち回りが
紹介されていますが、 僕の場合をご紹介。
各防具は写真の通り、武器は太刀です。
==発動スキル==
高級耳栓
耐震
弱点特効
見切り+1
==  珠  ==
達人珠(1) 1個
防音珠(3) 2個
抗震珠(1) 5個
痛撃珠(1) 2個
== 護 石 ==
龍の護石 (痛撃+5、広域+6)
これがあるから実現出来たんだけどね。
==チャチャ ==
れうすのお面
==カヤンバ ==
アイルーフェイク

==基本的な立ち回り==
一.今回は討伐=勲章目当てなので
 部位破壊に執着しないようにしました。
一.始まってスグは大銅鑼ではなく
 拘束バリスタの方が、なんかリズムが良い気がする...
一.大砲に執着しすぎないように?
 隙がある時だけで良い気がする。
一.拘束バリスタはジエンが船に突っ込んでくる時に
 遠くで拘束できると、拘束解除後に船にゆっくりと
 接近してくるのでコチラの手数が増やせる。
 (大砲・バリスタ・刀研ぎ、バリスタ拾い等)
一.スキル痛撃(弱点特効)が発動しているので
 背中の割れ目の攻撃等エフェクトの出方でキチンと
 効いているか確認できる。(大きいエフェクトになる)
一.船上での撃龍槍はキッチリ当てる(苦手なら通常種で練習しとく?)
一.背中にのったら振り落とされる前に、自分から落ちると
 ダメージが少ない。
 モドリ玉の方が有効?僕の場合は落ちていました。
一.決戦場では始まったら所有しているバリスタを打ち切ってから
 (拘束バリスタ1回当てとくのもいい。) ジエンに向かって
 ダッシュ。
一.腕は痛撃(弱点特効)効いてないようなので、腕と本体の下辺りで
 ボディ側を攻撃。背中の割れ目程のエフェクトの大きさは感じない
 けれど腕を攻撃する時よりはエフェクトが大きい気がする。
一.船に接近されたら船の武器(撃龍槍・拘束バリスタ・大銅鑼)は
 出し惜しみしない(ジエンを下がらせる目的でもある)
一.ジエンのブレス攻撃はボディ攻撃のチャンス。
一.ジエンののしかかり攻撃で体そらしが伸びきるタイミングで
 大銅鑼で気絶させられるので、ダメージが稼げる口の中へ!
一.撃龍槍は使用可になったら使えるタイミングで最優先で使う。
一.大銅鑼以外で気絶は2回できた。
一.ネット上には「凄い体力!」と書いてあるので
 ミスは許されない戦いなのか!と思いがちだったけれど
 針の穴に糸を通すような戦いではない印象でした。
 (撃龍槍はミスはダメだろうけれど)

20120315勲章
HR80にもなったので早速「四色影陣」もクリア
次はHR90ですか...

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

MH3TriG 狩人の歩み
20120314装備上
20120314装備下
この不格好な装備は...。とりあえず所有する素材で揃えら
れたガンナー(弓)装備。塔の上の希少種達を相手にするのに
はガンナーの方が楽なので
回避性能+1、耳栓、集中、毒無効の4つが発動するように
してみました。
(短縮珠3×1個、防音珠1×3個、耐毒珠2×1、回避珠1×2、
城塞の護石〈貫通弾追加+1、毒+7〉)で構成
頭のヘリオスZヘルムは、剣士両用なのでココで防御力も
稼げてます。
この装備で何度か塔通いをして..
勲章「狩人のあゆみ」を獲得。
20120314勲章
孤島、砂原、水没林、凍土、火山、渓流の
各フィールドを20回クリア。
ジエンモーランの大砂漠も討伐&撃退含め20回クリア
〈称号:守護神もでる〉。
厄海&神域&塔を合計で20回クリア
〈称号:アルカディアもでる〉が条件の筈です。
次のHR80でクエが1つ増えるのかな?その後は
なんの勲章が手に入れやすいのか?
ジエン亜種?まだ討伐出来ず。

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

MH3TriG ビッグクラウンでた
20110311装備上画面
20110311装備下画面
弓もはじめて、ハンマーもはじめた
なんだかハンマーはMHP3rdの時より重くなった感覚...。
しばらく弓をやっていたので、真逆とも言える強力な
攻撃力はなかなか気持ち良い。
20110311勲章
前回の更新から3つも勲章が出た。
チャンピオンバッジ(闘技場クエ全クリア)、
賢者の巻物(調合コンプリート)、
ビッグクラウン(銀冠以上コンプリート)の3つ
目標としてフエールピッケルを秘境に取りに行って
いたけど20個以上集めなければならなかったので、
エライキツかったため合間に闘技場いって
チャンピオンバッジ取得...。

ギルドカード見ていたら銀冠が出ていないのが
ナルガだけなのに気がつき調べたら、ビッグクラウン
勲章はあるらしいと知り、ナルガ連続十数頭討伐し
最後は港7の<高難度>水没林の隠密部隊
(ナルガ3頭連続クエ)で、見た瞬間からデケぇ~
ナルガに出会い金冠でました。
さて、次は...

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

競馬好奇心のゆくえ 2012.3.11 日曜予想
阪神 9R 須磨特別(1000万円下)
芝  1800m 4歳以上
予想馬番=4.8.7.3.6.13.11.2 の8頭

中山 9R 両国特別(1000万円下)
ダート 1200m 4歳以上
予想馬番=15.8.16.4.7.5 の6頭

なかなかメインレースに手をだしにくい時期です...しかも
当たってないし。
カキコミ時刻3/10 pm11:15頃です。

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

MH3TriG HR80を目指し弓を始めました。
20120305装備上画面
20120305装備下画面
HR70を越え次の大目標はHR80を目指す所ですが...
その間、勲章やら装備やらを揃えていこうと思い
まずは、弓を始めるためにガンナー装備をいくつか
作成しました。
20120305武器使用数
今回の弓操作で、曲射ターゲットを出しながらの移動が
ヤリズラクなっているのが気になっていたのですが、
実際に使用して慣れてくると弓溜移動時にターゲット
カメラで対象に真っすぐ向ける事で当てやすくなって
いる感覚や、3DSのボタンが小さくなっている事で
Xボタンで溜中のYボタンキャンセルがしやすくなって
いる好感触な点も発見できた。

20120305勲章
弓操作に慣れ始めた所で捕獲勲章の後半は殆ど弓で攻略。

すれ違った方達の勲章を見ていると、「希少交易の置物を
揃えた勲章」とかが次に取りやすそうかな~と思いつつ
モガの森だとHR上がんないしな~とも思ったり...。
調合の勲章も取っている人がいたな..フエールピッケルは
まだ2個位しか持っていないのですがどうすればいいのか?
ガンナー用水中装備も欲しいな...。
ジエンモーラン亜種は未だ討伐出来ず...orz
まだまだ、3tG熱は冷めません。
20120305迷子?
モガの森の最初のエリアの丘上に、
アプトノスがいるのに気がついた
何故ココに?2ndGの森丘見たいに沢山いるなら
まだしも..迷子の演出?
(追記/MHP3rdを見てみたらアプトノスは3rdにもいた
ず~っと迷子?)

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

