日々の好奇心を赤っ恥かきながら発表!
MH3TriG 2011年最後の日
12/31装備画面上
12/31装備下
とりあえず、今年も最後の日
深夜にモガの村クエのラギアクルス亜種を討伐し、
緊急クエ欄に追加されたイビルジョークエを終え
た所です。
12/30に追加されたダウンロードクエ「ケロロ
軍曹・偵察任務」で入手できるチケット2枚&他
素材で手に入るケロロフェイク(上写真チャチャ
が装備中)はなかなかいい感じ!
まだ試してないけれど、ケロロだけに釣りカエル
の変わりになるそうです。W
12/31時点勲章
ここまで、クエを失敗したのはナバルデウスで
最後のエリアに追い込めなかった時のみで、
G級があるからといって2ndGの時のような
ずっと難しいバランスというわけでは無いよう
ですね。
2012年からは港メインで暴れるようになるのか?
モガの森通いも必須か?まだまだ先は長い。

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

競馬好奇心のゆくえ 2011.12.25 日曜予想
中山 10R 有馬記念(G1)
芝 2500m 3歳上
予想馬番=3.5.11.14.6.12.13.2 の8頭

小倉 12R 2011アンコールステークス(オープン)
芝1200m 3歳上
予想馬番=5.2.1.12.9.8 の6頭

今年も最後の競馬です、「ほっ」として終わりたい所だが
有馬記念の分析データは....またこれ不安だらけ。

カキコミ時刻12/25 am7:36頃です。

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

ベランダ好奇心 12/22~
ハンポ君(左)とホルス(右)
ナイスポーズ!仲も良いのですが、実際は、
あまりに寒い朝のピンクのあったかマット争奪戦途中です。
20111222木寒い朝

昼間に来るのは はじめて?それとも箱の中でまだ寝てた
のかな?最近4匹目の常連さんの三毛猫。
20111222昼間も来るようになった三毛

この後、白キジ君も来てその時にはじめて
鳴き声を聞いた..。
ちょっとイメージと違って「ビャービャー」と音痴な
鳴き声でした..(白キジ君の写真は以前のもの)
白キジ子猫

テーマ:猫観察記 - ジャンル:日記

ベランダ好奇心 12/20~
ベランダの窓を開けると、もの凄い肌寒さ
箱の中をみると2~3匹が団子になって入っている様にも見える..
あれ?いつものホルス、ハンポ君、白キジ君だけじゃない!!
もう一匹いる!?しかもホルスと同じくらいの大きさの三毛猫
初めて見るけれど、まだキョウダイがいたのか?
冬の寒さを凌ぐためには単独行動の野良猫でも集まるのかな?

観察をすることではじめて知る冬の猫の過ごし方。

テーマ:猫観察記 - ジャンル:日記

MH3TriG 1週間後
とりあえず1週間、心配なのは3DS本体のAボタンの
緩くなって行く感じ?
進み具合は、村の上位に進み、武器や防具を
成長させながら、港下位にも進出しはじめた所です。
1219月装備上画面

1219月装備下画面
武器は毎回メイン武器を変えているのですが、
今回はメイン武器を1つには絞れず、笛と太刀と
ランスの3種を使っている所。
笛はメインでは使った事は無かったので今回はこれ!
と思って始めたけれど、尻尾斬りを柄攻撃だけでは
面倒なので太刀を、そしてMHP3rdではガンランス
メインだったので今回はランスのほうを盾有り系の
1つとして選択。
ランスは水中戦がかなり楽~カウンターも突進も防御
も全部便利!ただしAボタン疲労の心配は高い武器でも
ある。

1219月武器使用回数

タッチパッドは1週間プレイして、使わないパーツ
は排除しながら組み合わせ微調整していったら
下記のようになりました。
十字キーパーツは本体画面のヘリに寄せる事で右と下は
位置を把握できるようにしたので、入力の際に安心して
ブラインドタッチできるようになってきてる。
キック&特殊攻撃パーツはランスの突進はRボタンで
ガードしてからでなくても発動するので楽だったり、
Aボタン消耗対策としてもなるべく意識して使う
ようになってる...タッチパネル疲労になるのかは?です。
調合パネルは便利だけど、必要な調合数種類だけ
を表示出来るようになればもっと便利なんだけれど、
現在の方法だと必要な調合は何ページ目か覚えておか
ないと「~ながら調合」には向かない...。
1219月カスタムスライドパット

個人的なテクニックとして?連続肉焼きが下手で
要領がつかめないのでそこが今後の課題です。

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

競馬好奇心のゆくえ 2011.12.18 日曜予想
阪神 11R ギャラクシーステークス(オープン)
ダート1400m 3歳上
予想馬番=1.15.5.4.12.13.2.9 の8頭

小倉 12R 九重特別(500万下)
芝1200m 3歳上
予想馬番=7.16.10.17.18.9.8 の7頭

2歳戦の朝日杯フューチュリティステークスは不参加。

カキコミ時刻12/18 am5:07頃です。

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

ベランダ好奇心 12/13~
昨夜の事。
ベランダから唸り声が聞こえたので、覗いてみると
いつもの3匹がベランダの猫進入路を見つめていた
白キジ君は前線で伏せ体勢で尻尾が膨らんで威嚇モード
ホルスはその後ろで唸り声。
一番頼りになる筈のハンポ君は....そそくさと逃げた...W

にらみ合う事、数分後ホルスや白キジ君では相手にならない
のか、当たり前のようにノソノソと侵入してくる1匹の黒地に
白の大きな猫。
侵入された事で白キジ君は箱の中へと離脱し、しばらくしたら
ハンポ君が帰って来た。そこでこの写真を撮影。

20111213侵入者2

一見 仲良くなったようにも見えますが、このピンクマットの上で、
2匹は静かに陣地取りでもするように寝返りうつ感じで相手の上に
頭をのせて嫌がらせしたり、負けじと体をのばして陣地を奪い返す
ような闘いを続けていました。

(写真左:ホルス、右:侵入者、最右:うっすら見えるキジ柄がハンポ君)

テーマ:猫観察記 - ジャンル:日記

MH3TriG スタート!
MHtGパッケージ

12/10遂に発売のモンスターハンター3 Tri G
Wii版は未経験なので未知の水中戦や3DSの操作性による不安も有り
ましたが、事前に数日間の体験版特訓と1日かけモガの村のシキタリ
(ゲームシステムのルール)を覚えて行き、受付嬢からのクエも
進められるようになった。

そして、水没林のチャナガブル緊急クエで水没林のフィールドの
美しさと驚きの中で水中戦のコツも何とか身についてきて3DSで
プレイするモンハンも楽しいと没入している自分に気がつき
ました。

写真の通り、拡張パッドセットで購入ですが。
僕の手には拡張パッドは手にしっくり馴染まないホールド感で
長時間プレイは無理なようだったので使わない方向でいますが
この拡張パッドのアナログスティックは十字キーとしてカメラ
操作。L1(L1は3DS本体のL1を使う形状)& R1は通常操作と
同じに使用できます。そしてL2&R2は十字キーの左右or上下に
割り振れるようになっていました。上下に割り振ると水中戦で
潜航しながらの移動等は便利に感じられた。

MH3tGはオンラインが無いので、独りで切り開く場面が多く
なりそうですが、まぁ何とかなるでしょう...。

テーマ:モンスターハンター3(トライ)G - ジャンル:ゲーム

ベランダ好奇心 12/10~

テーマ:猫観察記 - ジャンル:日記

競馬好奇心のゆくえ 2011.12.11 日曜予想
中山 11R カペラステークス(G3)
ダート1200m 3歳上
予想馬番=13.1.5.15.8.2 の6頭

阪神 12R 阪神ウインタープレミアム(1600万下)
ダート1400m 3歳上
予想馬番=3.4.12.6.15.1.11 の7頭

2歳戦のジュベナイルフィリーズは不参加。

カキコミ時刻12/11 am3:52頃です。

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

ベランダ好奇心 12/8~
精神的に独り立ちしはじめているホルス(牛柄おそらく雌)は、
ついてまわる弟猫(と、おもわれる)キジ白君と一緒の寝床に
なるのを嫌う傾向があるようで、先にキジ白君が箱に
入っていると椅子の上で丸まっている事が多い。
その逆に、人に対してかなりビビリなキジ白君はハンポ君や
ホルスが箱に先に入っていると僕も入れて~と強引に潜り込んで
行く様子を何度も観察した。
それでもヤッパリ猫だからいつか独り立ちをする日がくるんだ
ろうなぁ~

在りし日のお母さん猫

「ベランダ好奇心」は、僕が猫達を観察しているつもりですが
実際はベランダから見えるいつも居るオッサンを見に来る猫達の
好奇心から始まっているのかもしれない......そんな写真。
(6月頃から10月くらい迄ベランダを賑わせてくれた1号、2号の
三毛の母猫/ここ1週間以上見かけない。)

テーマ:猫観察記 - ジャンル:日記

モンスターハンター3tG体験版ダウンロード開始!
やはりeショップのサーバメンテナンス後に
本体更新&eショップ更新してる!
手に入れたモンハン3G体験版!
おとしてみた
やってみた
MH3tG体験版入手!


「ウルクススvs太刀」にて
3DSの画面にあわせているので「狭い」という印象よりは
「小さい」と思った。
操作感覚はPSP 3rdと同じ、立体視によってウルクススでさえも
まぁるく重量感があるなぁと感動。
ターゲットカメラはなるほどの便利さ、タッチパネルの十字キー
はカスタムしないと使いやすくなるのか判断しずらかった
(体験版は勿論カスタムできないので..)
カメラ操作は慣れないと「そこに無い(PSPの)十字キー」を
探してしまう。W

追記)
弓は十字キーの位置が逆になって超使いづらい...
水中戦は慣れないとガノトトスなんて倒せません...
30回制限は30クエではなく、始めてから終わる迄
何クエやっても1回分でした。
発売まではこれで充分楽しめる。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

