日々の好奇心を赤っ恥かきながら発表!
競馬好奇心のゆくえ 2011.5.29 日曜予想
競馬好きならやっぱり日本ダービーは気になるけれど、
今日は天気のほうが気になる....それなのに今から予想って
いいのだろうか?

新潟9R サラ4歳上500万以下  ダート1800m
予想馬番=11.2.12.10.1 の5頭

東京11R 東京優駿 日本ダービー G1 芝2400m サラ系3歳
予想馬番=12.5.2.7.1.16.14.6 の8頭

===============結 果===================

新潟9R サラ4歳上500万以下  ダート1800m
予想馬番=11.2.12.10.1 の5頭
1着2番サクセスヒューゴー
2着3番クリーバレン
3着10番ベストルート

東京11R 東京優駿 日本ダービー G1 芝2400m サラ系3歳
予想馬番=12.5.2.7.1.16.14.6 の8頭
1着5番オルフェーヴル
2着1番ウインバリアシオン
3着7番ベルシャザール

ダービーとったど~!

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

MHP 村クエ ラオシャンロン
2010年5月 MHP2G
2010年12月 MHP3rd そして原点回帰。
2011年5月 MHP をはじめました。

ポータブル1作目に戻る事で、
3rdが簡単になったんじゃなく、親切になったんだなぁと
感じる今日この頃。

アイテム箱がない農場~自宅を2~3往復し、
珠の開発をしていない武具屋に「田舎者!」と心の中で
叫び、そのクエのターゲットであるはずの、リオレウスや
リオレイアより強く感じるファンゴの群れやランポスの群れ
は、「モンスターハンター」クエ、「終焉」クエと渡り歩い
て来た、ハンターの心でさえ簡単にへし折ってくれる。
しかし、数々の狩猟生活の中で、次第に村人の優しさにも
ふれ、いっぱしのハンターとして認められるようになると
「MHPおもしれぇ~~」と自然に思えるようになっていた。
そんな折りにラオシャンロンの村クエが発生!

2ndGの頃から何回も撃退!討伐!をした奴だ!....
クエが始まる迄は余裕ムードであったが、
始まってみると背中に乗るも置ける爆弾が無い...。
バリスタの照準が上下には動かない!
なんかリズムがあわないから、兎に角撃退だけでもと
時計をみたら50分制、残り時間25分以上で既に最終砦前...。
砦耐久値60%までになっている。(冷汗)

もう、飲んだね強走薬を!2個だけ念のため持って来ていた
からね。ここまで大した属性武器も作ってなかったので、
せめて手数だけでもと無属性ながらも双剣で来ていたのも、
良い流れを取り戻せたようだ、気がつけば討伐成功!

これでめでたく村長クエも終わり...と思ったら、やっぱり
有るのですね...
村長からの挑戦状!「天と地の怒り」
これは2ndGでいう「竜王の系譜」、3rdでは「王族の招宴」に
あたる闘技場でのレウスレイヤ希少種同時クエ!
ではあらためて、強い奴がいる集会所クエに向かうとします!

MHP村ラオ後

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

競馬好奇心のゆくえ 2011.5.22 日曜予想
ほんと、ひさしブリになったけれど、
(ほぼ1年ぶり)
とある本の分析の仕方で、馬を選んでみた。
そうしたら、最初から腰引ける馬ばかり選ぶものだから...

冗談半分で静観。
京都11R 東海テレビ東海ステークス G2 ダート1900m
サラ系3歳以上
予想馬番=16.3.8.9.15.12.13 の7頭

東京11R 優駿牝馬 オークス G1 芝2400m サラ系3歳
予想馬番=13.11.10.5.16.7 の6頭

思いっきり腰引けてるので、笑うしか無いけど、まぁ結果を見守ってみよう。

==============================================
京都11R 東海テレビ東海ステークス G2 ダート1900m
サラ系3歳以上
予想馬番=16.3.8.9.15.12.13 の7頭
結果 1着8.ワンダーアキュート
   2着15.ランフォルセ
   3着2.シルクメビウス
   ※16番は出走取消し

東京11R 優駿牝馬 オークス G1 芝2400m サラ系3歳
予想馬番=13.11.10.5.16.7 の6頭
結果 1着4.エリンコート
   2着18.ピュアブリーゼ
   3着12.ホエールキャプチャ
   ※掲示板に載った馬が1頭も予想に居ない....。

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

MHP3rd  王族の招宴
「王族の招宴」

印象深い伝統の?闘技場でのリオレウス&リオレイア2頭同時の
クエが3rdにもやっと登場!
数十回やって、なんとか攻略できました! 
でも、これで毎回必ず攻略できるか?と言われれば
「無理です」と即答してしまう程に2頭は強い!
==========================================
武器:王牙弓(弓)

防具:シルバーソル シリーズ(防御力を上げるため頭は剣士用)

珠:胴:攻撃珠2×1個 腕:防音珠3×1個 腰:体力珠1×1個、  脚:攻撃珠3×1個

護石:王の護石/聴覚保護5、雷耐性-4

発動スキル:耳栓、弱点特効、攻撃力UP(大)

ドリンク:攻撃力UP系

持ち込み参考アイテム:
あって助かったのは...モドリ玉とモドリ玉の調合素材、調合書4冊
閃光玉と閃光玉の調合素材、
あとは任意で。

オトモアイルー:こざかしい系、
臆病系(臆病系の落とすアイテム拾ってる暇無かったです。)

攻略:
立ち回りのコツは、闘技場2頭同時クエに共通する
1体の突進ラインを、もう1体に重ねるような位置に移動する事で
回避の成功確率を上げること。
弓を引っ込める時は、絶対安全な時にしないと間に
合わない事が多い。
1体がこちらに気づかない事がある位置にいるときは、
気づかせないように頑張る。
壁際では戦わないのも闘技場のコツ?(2頭に狙われている時)
2体の高出力火炎ブレスはほぼ1撃で尽きるので、
モーションを感じたら、遠くへ逃げるか、敵のサイドに逃げる。
スキルで集中や回避距離UP、スタミナ急速回復等、
いろいろ試したけれど、結局「攻撃力大」が一番効果を
感じるかもしれません。耳栓は必須ですね。
王族の招宴 

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

MHP3rd  うがぁ王族の招宴..失敗
一人と2匹でクリア!と言いたかったけど
レウスを討伐するもそこ迄で2尽き、残りレイアとなって
広範囲に広がる火の攻撃に10分前に引っ掛かってしまって、
1撃死して3尽き....
しかし、手応えは充分あったので、日を改めて挑戦します!

ティガナルガ、ディアガンキンよりも強い!恐い!おもしろい!

あっ一応 弓でやってました。

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

MHP3rd  ザ・ビッグボスと3人のスネーク実現.....
凍土でガンナーデビューもした...
砂原で最大確定のハプルにも出会った...
アマツもアルバも、訓練所で剣聖のピアスも手に入れ
「王族の招宴」では、久しぶりに一瞬の死も味わった...
そんなハンター達も大事な何かを忘れていた...

そうだ
ザ・ビッグボスと3人のスネークで一狩りしよ~ぜ!を
やってなかったのです!

武器も大剣と双剣でイメージ画に合せた所で
巨大ハプルではなく、
何故か2体のボルボロスの尻尾に
ビッタンビッタン跳ね飛ばされに行きました。

デジカメでPSPの画面を撮影していますが集合写真を撮るのは難しい。

ザボスとスネーク

写真上の左のスネークはイメージ画と同じポーズ!
若干一名、下半身を露出しているスネークが....

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

MHP3rd  ファミ通ガンランス3本目プラチナガンランス
MHP 3rdはガンランス&ランスで始めたため
今回のファミ通クエにて手に入れる事のできる
プラチナガンランスは、今迄のシルバー~ゴールドに続く
最後の?ものになって、ココでまた一区切りなのかな...。
最近は3rdの中では目標も決めづらくなっているためか、
まわりに呆れられながらもココット村に出没したり...。

「ファミ通・大角と巨鎚、再び!」
プラチナガンランスに必要な枚数は5枚
先週末から、友人達と4枚迄は集めたけれど
やはり、ハンター魂が1人でもクリアしたいな~と
仕事終わりの早朝に急にやる気が湧いてしまっての
挑戦となりました。
==========================================
武器:アミルバハル(弓)

防具:天城・覇シリーズ

珠:頭:防音珠3×1個 胴:早復珠1×1個 腕:防音珠1×2個、脚:防音珠3×1個

護石:王の護石/聴覚保護5、雷耐性-4

発動スキル:高級耳栓、見切り+2、集中、貫通弾・貫通矢UP

ドリンク:防御力UP系を飲んだ。

持ち込み参考アイテム:
あって助かったのは...モドリ玉とモドリ玉の調合素材、調合書
あとは任意で。

オトモアイルー:回復系、挑発系

攻略:
ウラガンキン亜種なら次の行動を確認してからでも
回避までに余裕があるため、
いつも紙一重で突進等を避けてるイメージの
ディアブロス亜種を攻撃しながらウラガンキン亜種に
注意しておく戦法で戦いました。
.....と言っても
実際はノープランでいって5分針内に2尽きを喰らってしまい。
とっさに考えた優先順位でしたが

3rdではモンスター同士討ちのダメージってあまり
大きく感じられないけれど、ガッツンガッツンぶつかってる
2体のダメージは結構溜まっていたようで、自分の手数はあまり
多くない印象もあったので、もしかしたら「終焉」のような
時間を気にした「かなり積極的」な闘いではなく兎に角!
生き残る事が大事かもしれません。

使えるな~と思った技は
ディアブロス亜種が遠くから突進してくる時は、
ウラガンキン亜種を壁に利用して突進コースをズラし、
回転回避の成功確率を上げること。

...角竜と爆鎚竜、強いのはどっちだったの依頼主さん!
応えはまた先送りでしょうか?
ファミ通・大角と巨鎚、再び!クリア画面

プラチナガンランス披露
プラチナガンランスはこんな感じ....
見切れてるディアブロス装備のオトモは、
一緒に連れて行った「マ)王」
「マ)王」がいれば、ディアブロス亜種なんかねぇ~

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

