日々の好奇心を赤っ恥かきながら発表!
MHP3rd  素材集めの定番
現在は全武器各最終型10種を集め勲章を
手にする事を狙っていますが、大剣、太刀、片手剣と
買い足していくにつれ貴重な素材のストックが無く
なってきたので、揃えました「ゴールドルナ」の激運装備!

雌火竜の紅玉、上棘、上鱗、逆鱗を使いきる事になるけれど
思い切った。

まずは、ジンオウガから碧玉!と思ったらゴールドルナは
雷耐性マイナスじゃないか....まっ気にしないで行くぞ!
と挑むこと数回...碧のミの字も出やしないです。ガックリ
しかし、碧玉はでないけれど出ました最大金冠!!!!
またがんばろ

MHP3 ゴールドルナ装備

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

MHP3rd  武器集め中。
勲章狙いで、ただ武器を集めるのもつまらないので
手に入れたい武器は可能な限り、同じ武器種で素材を集める
シバリを自らに課してやってますが、2ndGから通しても、
大剣や太刀といったメジャーな〈?〉
武器は使った事がなかったので新鮮で面白い!

~ドボルベルクの武器に必要な仙骨~
集会所上位の1頭クエだと成功報酬に含まれないんですね...
どうりでなかなか出ないと思った。
結局手に入れたのはナルガ&ドボルのクエでした。
...貴重な欲しい素材は、見た目面倒に感じるほうに
あるってことなのかな?W

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

MHP3rd  村クエ「終焉を喰らう者」ハンマー戦
ガンランスでの「終焉」クリアをしてから
防御できるランス系とはまた違う武器を使ってみようと
2ndGから通してもはじめて使ってみたハンマーに挑戦。
武器の最終型も揃って来たので「終焉」に挑戦してみました。

武器:王牙鎚[大雷](ハンマー)
防具:頭はナルガU、胴から下はシルバーソル
  (頭は意図はなく、火竜の紅玉がなく買えなかっただけ...)
珠:体力珠1ヶ、攻撃2×2ヶ、攻撃1×2ヶ、耐防1×2ヶ
  痛撃1×2ヶ、斬鉄3×1ヶ

護石:城塞の護石/対防御DOWN+7、(運搬+10も付いてる..)

発動スキル:攻撃力UP(中)、鉄面皮、業物、弱点特効、
(運搬の達人も..関係無し)

ドリンク:防御力UP系を飲んだ。

持ち込み参考アイテム(覚えているものです):
回復薬10、回復薬G10、鬼人薬G3、
秘薬2、力の護符、力の爪、守りの護符、
守りの爪、こんがり肉10、砥石20、
こやし玉、モドリ玉と調合素材、閃光玉5
シビレ罠、落とし穴、シビレ肉、毒肉...他
オトモアイルー:爆弾系、回復してくれる系

※鉄面皮は神のような立ち回りができない僕が
イビルジョーに挑むには必須。


攻略:
まずは、イビルジョー1頭。
発動スキルの「弱点特効」を効かせるために出来るだけ
溜め2以上で頭、腹にあてるつもりで立ち回る、
実際頭狙うの下手なので腹狙いメインでしたが、
このスキルだけを無くして他同条件で挑戦してみると
明らかにジョーのよろめき回数が違うように感じた。
(シビレ肉、毒肉を隙がある時に置いとく)
溜中に足元にいて、脚にぶつかると
溜めキャンセルされてしまうので
気をつけて動きながら腹に溜2以上!
(モドリ玉をガンガン使っていると時間も
きつくなるので気をつける)
26分位で討伐!

続いて、ティガ&ナルガ
ガンランス戦の時は、ナルガ~ティガの順でやっていたので
はじめはナルガからやっていたが、どうも時間が足りないので
ティガからやってみたら手数は多い感触!
ただし、途中からナルガの嫌がらせ攻撃でグチャグチャにされて
イラツクシーンもあったけれど、メゲズニ頑張って10分前宣告
されてから1~2分位で先にティガ討伐!
(ティガも罠肉食べるので、残っていたら置いとく。
ティガは肉をゆっくり喰うのでその間攻撃を忘れずに)


残るナルガはシビレ罠と落とし穴にかけボッコボコに...
頭狙いで目眩を起こさせたら、さらにボッコボコに!
この回も時間が足りないんだろうな~と思っていたら突然の討伐!
2分40秒残しでした。

ハンマーだと、いまだに結構尽きるから、恥ずかしい...。
終焉クリア ハンマー

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

