日々の好奇心を赤っ恥かきながら発表!
MHP3rd  ザ・ビッグボス装備
まわりの友人達も、ほとんどのクエをクリアし、
集会場ではイベント的なクエが流行。
「3人のスネークとザ・ビッグボスでヒト狩りしよ~ぜ~」を
めざし?巨大ハプルボッカに挑む事数回...。
頭装備に必要で貴重な「尾鎚竜の仙骨」消費を躊躇う感は
あったもののザ・ビッグボス装備を手に入れた...。

いざ試用でクエに出てみれば、集会所出発する時から、
オペレーション系のサウンドの音がかわり、
肉喰えば何か言っているし(ちょっと聞き取れない..)、
クエ終了の時には「強くなったな..」と怖い声で喋ってくれる。
アクションコマンドでもいろいろ喋っているようだ。
さらに、農場の肉焼きや(これは笑える)、
撃龍船にて大砲の弾を拾った時にも....。

ここまで、遊び心満載だともっとあるかな?と
クエに出たくなるなぁ。

mhp3rd ザビッグボス装備

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

MHP3rd 達人ノ極意書
遂にガンランス使用回数500回に到達しました。
記念すべき?クエはダウンロードクエのファミ通クエ
「大角と巨鎚の激突!」これで手に入るチケットでは
ランスが購入出来るようになるのですが、武器パワーアップの
為にあと数回は挑戦しなければならないようだ。

「達人ノ極意書」の勲章が出て、
残るは武具揃えるのと大小金冠の勲章..
ココから先の勲章は時間かかりそう。


MHP3rd 達人ノ極意書

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

MHP3rd デカイハプルボッカのクエ。
デカイ ハプルボッカのクエ
「MGS・ハンターイーター作戦」を
ダウンロードして1回やってみた。
3rdではじめてハプルに遭遇した時に
デカイと思ったのに、なんですかこのデカさは...。

最接近すると、テクスチャが若干荒く感じる程。
しかもデカ過ぎるためか?砂ブレス時に前脚の脇下、
顎辺りにもぐりこんだり、気がついたら腹の下で
アカム&ウカムのように闘っていたりのシーンまでありました。

そして、でました最大金冠。
ギルドカードを観てみたら一番小さい
ハプルボッカの2倍以上のサイズだった。

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

MHP3rd 便利?使えない?スペック上は贅沢なレシピ
昨夜、友人達と訓練所をAランク以上で攻略に挑戦し、
「こんなに簡単でいいの?」..と思いつつ手に入れた
剣聖のピアスを使っての使えるのか判らないけれど、
贅沢な1着として作成してみました。
====================================
武器:3スロット必須<スロットに斬鉄珠+3×1>
頭:剣聖のピアス
胴:荒天(衣)
腕:ダマスクアーム <スロットに斬鉄珠+1×1>
腰:バンギスコイル
脚:荒天(袴) <ストットに斬鉄珠+1×1、全開珠+1×1>
護:斬れ味(業物)+5

護符&爪有り、ドリンク無し状態の最高防御力:411
耐性:火-8、水+10、雷-7、氷+2、龍-15

発動スキル:
斬れ味レベル+1
心眼
業物
力の解放+1
====================================
ランス系はガード性能が付かないので使いたくないけれど...
防御無し武器の時に使えるかな?
お護りが壁?武器スロも3必要だけれど...スペック上はなんか贅沢!?
ココを起点に取っ替え、引っ替えしてみるのも楽しいかな?

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

MHP3rd  狩人のあゆみ勲章
自分でも驚きの3日連続勲章獲得!
「狩人のあゆみ」を手に入れました。
これは各エリアのクリア回数の称号が全部揃えばいいようですね?
手にした時にクリアしたのは、アルバトリオンの2回目の討伐。

MHP3rd 勲章03


初アルバトリオンの時は、ジンオウガS装備。
今回はドーベルシリーズで挑戦してみましたが、
龍耐性が高い防具だからか、
ジンオウSよりも楽な印象がありました。
武器はガンランスのガンチャリオット。
発動スキルは
龍属性攻撃強化+2、
ガード性能+2、
スタミナ急速回復、
回避性能+1

次はガンランス使用回数500回越え!
それが達成出来たら他の武器も揃えながら
金冠を狙って行きたいな。

モンハンはまだまだとまらない!

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

MHP3rd  天地狩猟ノ覇紋勲章
昨日、全捕獲完了したと、思ったら
今日は、天地狩猟ノ覇紋の勲章が手に入った。
これは、村クエ、集会所、訓練所のクエを全クリアで出るそうですね。

訓練所の教官(クエ?)は2ndG程鬼ではなかったけれど、
ランスで挑んだ、ベリオロス亜種訓練はなかなかキツかった。
最後のドボルベルクはランス系が無いので、とりあえず動き
やすそうなスラッシュアックスで討伐しました。

次に手に入れられそうなのは、1種武器使用回数500回で
もらえるらしい勲章か?大砂漠とか神域とかも含めた
クリア回数でもらえる勲章?
武器&防具と大小金冠はまだ先の話のようだ。

mhp3rd勲章02

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

MHP3rd  捕獲完了
3rdの象徴とも言える、ジンオウガを捕獲して全頭捕獲完了。
勲章も出た!
いよいよ最後の捕獲!と落とし穴設置したら
背後から先にアオアシラ落ちたけど...。
mhp3rd勲章

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

MHP3rd 村クエ「終焉を喰らう者」攻略
今回の3rdはガンランス&ランスで挑戦しています。
3rdは2ndG程モンスターの攻撃の当たり判定は
シビアには感じられなかったり?受けるダメージも
少なかったり?の変わりに、2頭同時クエなどが
増えて最初は面食らったりしていた...。
それでも慣れるもので...発売から1ヶ月やっと
「終焉を喰らう者」のクリアまでは辿り着いた。

武器:王牙銃槍[火雷](ガンランス)
防具:頭から爪先までジンオウS
珠:鉄壁1*3ヶ、鉄壁3*2ヶ、
護石:城塞の護石/ガード性能+6、耐暑-1
発動スキル:ガード性能+2、本気(力の解放+2)、
      回避距離、雷属性攻撃+1、挑発(マイナススキル)
ドリンク:攻撃力UP系を飲んだ。
持ち込み参考アイテム(覚えているものです):
回復薬10、回復薬G10、強走薬G3、鬼人薬G3、
秘薬2、力の護符、力の爪、守りの護符、
守りの爪、こんがり肉10、砥石20、
こやし玉、モドリ玉と調合素材、閃光玉と調合素材
シビレ罠、落とし穴....他
オトモアイルー:罠仕掛けてくれる系、
回復してくれる系、挑発してくれる系

上記の装備・スキルは集会所上位でジンオウガで
揃えられます。
護石(ガード性能+6)があれば、
スキルのガード性能+2が
実現出来るので助かる。


攻略:
まずは、イビルジョー1頭。
ガンランスなので、イビルジョーが遠くに行って
しまった時以外は、武器出しっ放しで応戦。
イビルがスタミナ切れたらスグ竜撃砲、捕まった
ら肥やし玉!で20分針位で討伐。
(アイテム欄に余裕がある場合は罠肉を使うのも
いいのでしょうね...)
基本的に防御力DOWNを喰らっても、防御優先
で無茶は控えていましたが、忍耐の種も忘れて
来ていたのであまり気にせず闘ってた。

続いて、ティガ&ナルガ..(はじめて観た時は2頭
同時なの!?とかなり驚いた)ガンランスは防御
していた方が安心ではあるのですが、闘技場で
2頭相手となると闘い方は武器出し攻撃後、2頭
の動きを観察・感じながら攻撃を続けるか、
武器をしまって回避!するか?の繰り返し。
最初はナルガを攻撃しつつ直線的なティガの動き
を観察しながら立ち回っていました。

もちろんティガに攻撃出来る時は攻撃もしますが、
2頭同時に怒りだすとキツい展開になるので
もどり玉も上手く使用して慌てないように。
ティガの怒りが頻繁になったら、閃光玉や罠を
駆使しながら10分前を宣告された頃にナルガ討伐。
残りはティガ1頭だとは言え、残り時間も少ない
のでかなり積極的に立ち回って1分20秒残しで
なんとか討伐できました。

スキル「力の解放+2」を発動させるように頑張る
のがコツか?
ティガ&ナルガが重なるような位置にいて、隙が
ある場合は2頭まとめて竜撃砲を数回当てたりもした。

テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム

