日々の好奇心を赤っ恥かきながら発表!
G級訓練 ドドブランコ亜種
G級訓練 ドドブランコ亜種

これは弓での訓練。
投げつけてくる岩はかなりのダメージになるので
ガンナーでも接近戦の方が比較的安全な敵なので、
岩を投げる各モーションに移り実際に投げた時には
ドドブランコ亜種の横辺りに入れるように気を配って
撃つ!の繰り返し。実戦クエでは結構時間が掛かった
印象のドドブランコ亜種でしたが、いがいとあっさり
脚を引きづり始めたので、気を引き締めコツコツ当てて
2回目で討伐!

さて、お継ぎはHボウガンでのヴォルガノス!
1回やってみたものの、慣れぬHボウガンではUターン
這いずりを避けられず...どうしたものかと?考えて
訓練と同じS・アルバレスト改をわざわざ購入し、
ロングバレル付きでG2ヴォルガノスに挑戦して
みました。しかし、アイテム・弾持ち込み放題な
実戦でもやはり勝てない...しばらくはG級訓練の
ために実戦で(目的が逆だ... W)コツを掴まなければ
ならなさそうだ。

テーマ:MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル:ゲーム

G級訓練 ダイミョウザザミ亜種&ナルガクルガ
この辺の訓練から
1回でスンナリとは行かなくなってきました。
両方とも慣れたライトボウガンでの闘いなので、
気楽な始まりでしたが、1ミスからはめられパターンになったりして
回復薬を使う間を上手く儲けないと危ないようです。
ダイミョウザザミ亜種は3回の挑戦で討伐!

ナルガクルガは実戦ではナルガXを手に入れる程に得意というか、
好きなモンスターでしたが、ナルガXの回避距離、回避性能の
スキルに慣れきってしまっていたため、G級訓練の装備の動きの
重さに慣れるまで3回程かかり4回目で討伐!

兎に角、睡眠弾や睡眠ビンが有るときは眠らせて爆弾の3倍ダメ
ージ狙い、睡眠系無しの場合は、罠にかけて大タル爆弾2個設置
後起爆が基本の戦略?あと、集めたアイテムで闘いの前に
いらなくなったものは(焼き肉セット・ピッケル等)捨ててしまうと
アイテム選択欄がスッキリして戦闘中に落ち着いて対処ができる
ようです。

残りは、ドドブランコ亜種 ヴォルガノス、
ショウグンギザミ亜種、ラージャン(怒)の4訓練!
まだまだあるな...

テーマ:MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル:ゲーム

G級訓練 弓:ヒプノック、Hボウガン:ババコンガ亜種
前日、失敗したヒプノックは秘薬を手に入れた後に
慎重かつダメージ大になるような距離に気をつけて
割とあっさり討伐!

問題はババコンガ亜種....じゃなかった。
「旧密林と慣れないHボウガン」の方。
普段のライトボウガンに比べて、格段の移動の遅さに、
慣れるまで3回は尽きた、兎に角睡眠弾で眠らせ、
大タル爆弾で3倍ダメージ狙いのあとは、慎重に
ババコンガに近づきすぎないよう、離れすぎないよう
気をつけながら闘い、最後?のエリアのガブラスを
ババコンガが起きないようにやっつけて!シビレ罠や
残してしまった眠り肉を食べさせている間に撃つ!
で攻略。

気がついた事は、見えない旧密林を心の目?で見ていた事...。
必死になって闘っていたら、あの視界の悪さも気にならなく
なって行くものですね。

G級訓練ではHボウガンは、
あのヴォルガノスの時にでてくるのか、
なかなか苦労しそうだ。

テーマ:MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル:ゲーム

G級訓練失敗から、慣れぬ片手剣で個人訓練ティガへ!
今日は、いよいよG級訓練に挑戦!
元々がライトボウガン使いなので
この訓練は弓による挑戦!
必要なアイテムを集めながら、途中で出くわした
ヒプノック!
今迄あまりヒプノックに恐怖を感じた事が無かったのですが、
秘薬を見つける前にヒプノックに挑むにはノーダメージのつもり
で挑まなければいけないようで....。失敗でした。

それではと、最近練習している片手剣で個人訓練のティガレックスに挑戦!
怒りだしたらほとんど手をつけられなくなってしまいましたが、
なんとか3回くらい怒らせてから罠~爆弾~小タル爆弾にて起爆で
あとは追いつけるときだけ攻撃を繰り返していたら19分頃遂に
ティガを片手剣で討伐!

自分の中でティガを越えられると、その使用武器にたいして
自信がつくような気がしているので、とても嬉し!

テーマ:MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル:ゲーム

特別訓練がやっと終わった
G級ミラボを出すためにG級訓練に挑もうと
思ったけれど、その前に特別訓練が残っていたので
今日は最後のラージャンに着手。
ピッケルどこ?
秘薬どこ?
ホットドリンクどこ?
大タル爆弾どこ?
と1回目はアイテムの出現場所調査をしながら
出くわしたラージャン相手に入手した睡眠ナイフで眠らせて
大タル爆弾しかけて、3倍ダメージを狙ったら........。

あらら

通常弾L1を撃ち込んだ場所が近すぎたか?自分も爆撃を受け
1尽き......訓練だからね1尽きしたら終わりです。
それで、2回目にて討伐!訓練終了!

テーマ:MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル:ゲーム

ヒトリでウカム2回目
前回と武器は同じ
金華朧銀の対弩
持ち込み弾調合素材は
カラの実にハリマグロ(貫通L2)、ランポスの牙(貫通L1)、
カラ骨小に竜の爪(拡散弾L2)
前回はトヨタマ装備でしたが、今回はアカム装備
(会心率30%-15%=+15%)マイナス15は元々の武器会心率。
なんだか、慣れてしまったのか1回も尽きる事無く、
クリティカル15%も活きているようで前回は残り時間1分22秒
だったのが、今回は6分残しで討伐。
最後の5分位は拡散弾L2以外は全て撃ち尽くしてしまったため、
3発撃つ度に調合というなかなか緊張感漂う討伐でした。

2回目の討伐で
攻撃力は最大のライトボウガン「崩弩エイヌカムルバス」を
手に入れる事ができました。

テーマ:MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル:ゲーム

上位 祖龍討伐
上位のミラルーツ(祖龍)
2回戦目は時間切れだったにもかかわらず4回戦目で討伐。

2回戦目3回戦目はガンナーにも堅くなったのが判る程でした。
4回戦目は肉質が戻って?やたらとモンドリうつようになって討伐でした。
近接の人は堅さと飛んでばかりの祖龍に辟易しそうな気がするけれど
1回目の撃退で集会所上位を終えた事になるので勲章はもらえ、
クリアの文字も紫色に。

本当にあとはG級訓練~G級ミラさんを目指すしかないか....。

テーマ:MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル:ゲーム

モンスターハンターP 2ndG 「モンスターハンター」クエ攻略
===2010年5月からはじめた遅咲きのガンナー====

村クエのモンスターハンター、やりましたクリアできました。

武器はライトボウガン。
防具:ナルガX(防:415)
武器:蒼穹桜花の対弩(攻:423、会心率0%)
スキル:回避性能+2(ナルガX)、回避距離(ナルガX)、
   達人(見切+2:会心率20%)
猫飯:攻撃力+体力

使用アイテムと各攻略
リオレウス:
閃光玉でとにかく足止めして貫通弾L1連射、閃光玉無くなったら
飛んでる足下で調合。約6分討伐

ティガレックス:
出現と同時に睡眠弾を6~7発撃ち込み、寝込んだら大タル爆弾Gを
2個置いて起爆、それ以降は怒に入ったら閃光玉で足止めして撃つの
繰り返し。途中オトモアイルーがしびれ罠仕掛けてくれてティガを
誘導し撃つ。で16分経過頃討伐。

ナルガクルガ:
本当はナルガもティガと同じ作戦をとりたかったが、大タル爆弾
での実行だからか討伐までに時間がかかるので大タル爆弾と睡眠弾の
調合素材を持って行くのを止めて音爆弾で対応するも1回しか成功せ
ず、閃光玉&素材も無くただ戦うしかなくなったので、着弾距離に
よるダメージ1.5倍を狙って、36分経過頃討伐。
(後から考えたら、睡眠弾と大タル爆弾の方が良かった?)
(得意なナルガの筈でしたが、いつもより距離感の違う闘いになった
のでナルガで2尽き)

ラージャン:
ネットでいろいろみていたら残り15分有ればなんとかいけるとなって
いたのですが(弓の場合)、出現時点では残り13分30秒位だった
ので。いつもよりちょっと無茶でも撃つ撃つの繰り返し。
使用アイテムも無しで戦うのみ残り49秒で討伐。

ウカム攻略の後で、G武器に魅力が無いのならいまある武器の
マイナス会心率を達人スキルで帳消し、もしくはプラス会心率に
変えられたらかなり強くなるのでは?と推測してみました。
達人スキル+3を実現のためにアカム装備(達人+2にスロットも埋めて)揃えてみたりと、いろいろ
遠回りもしましたが、結局ナルガに戻っての攻略でした。

追記)カイザーXには見切り+3が最初から付いているのですね。
でも古龍の大宝玉を出すのに苦労した思い出があるので、
今から揃える気はちょっとないかな?

長々と書き綴りましたが、何かのお役に立てればと思います。

テーマ:MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル:ゲーム

