日々の好奇心を赤っ恥かきながら発表!
花粉症だった...過去形?
昨年末位だったかな?
お腹の調子が余り良くない時期があったので
10本セットのピルクルを買って来て
気がついた時、1日1~2本位飲み続けていたら
なんだか花粉症にも効いているのか?
今年はまだ薬を飲まずに窓も開けて
過ごしてる。
yahoo!天気の花粉情報では住んでいるエリアは
「非常に多い」と表示されているのに
多少目はシバシバしたり、
鼻の奥がチクチクしてくるけれど、
そこから涙が止まらなかったり、
鼻水が止まらない程、出続けるような
つらい症状になっていない。
どこまで薬無しで行けるものなのか
自分自身を実験台にして検証中。

...う~ん、ピルクル以外で変えた
生活習慣は無いので そう思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2010年 最後の桜
2010.4.10上野東照宮のさくら
能の舞台前の最後の桜

デジカメを買う前は、桜って全体で眺めていたけれど、
この小さくて淡い色をした一つ一つがあの何とも言い得ぬ
迫力を生むのですね。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

桜とオットセイ 見る見られ
花見とオットセイ
散り行くゆく桜。
見ているのは
人かオットセイか?

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

デジカメ買うと上野動物園に行く習慣?
確か十数年前にコンデジ買った時にも上野動物園に撮影にいった。
今回訪れて、展示方法もかなり変わってきていました。

像の展示。
昔は像と人間の間に深い堀があって。
像もただのコンクリートだけの広場にズラズラ放たれている
だけでしたが、ワイルドな展示に変わって。
像も鼻あげサービスしてくれました。
象

今回、一番テンションの上がった、
目線をくれたゴリラの奇跡の?一枚。
PLフィルターで反射が一番少ない所で撮影したので
表情をとらえる事ができたかも?
回転ゴリラ


気がつけば、動物って結構目線をくれるのですね。
そんな、サービス?をしてくれた動物は....。
目線ありがとうワニ
目線をくれたのではなく?僕が
狙われているだけでしょうか?
恐怖でブレてしまった。

動物園に行ってニワトリ?
と思っていたけれど。
羽艶が園内で一番良かった。
にわとり

子供も山羊も気になる目線の先には
何があったのでしょうか?
きっと大人には見えていないもの。
更新


とりあえずは、カメラに慣れるってことが大事だと思い。
スナップ写真ばかりですが、昔の20万画素程度のデジカメ
しか持っていなかった自分には、とても面白い世界だ。

園内にはデジイチカメラにデカイレンズをつけた
お父さん達が子供や動物を撮影していました。
確かに僕のGF1に20mm1.7F単焦点のレンズだと、
自分がよっていけない被写体は撮り辛いってのが身にしみた。
ニホンザルとか小鳥とか豆みたいにしか撮れない。
望遠レンズも欲しいな...。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

お外でカシャっ
仕事で、新宿の印刷屋へ色校正を受け取りにいき
そのまま原付バイクで新宿御苑を目指していたつもりが
神宮周辺に到着。
連日の雨と寒さで、桜も散ったか?と思っていたら。
まだ結構残っていたのでGF1でなんとなくシャッターを
切ってきました。

主役が無い構図?

手前にピント合わせて、桜はボケてますが
きれいな桜色。

ぼけてるけどピンクがきれい

桜にピントを合わせるとこんな感じ

2010桜も終わりに撮影

「先日の雨で散った桜は公園の小路を満開にしていました..」
なんて、コメントをしたかったのだけど。
思いを画にのせきれてないなぁ~
もっと地面スレスレにカメラを構えて
とれば面白かったかな?

2010散り桜

Panasonic GF1 20mmパンケーキレンズで撮影。

仕事終わらせて、今カメラから画像を取り出しながら、
最初に思った事。僕の写真には主役がドンっといない
んだなー ということ。今度はちょっと意識してみよう。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

Panasonic GF1
GF1でM100%Y100のチラシ印刷部分を
手動のホワイトバランス補正をキチンとしてから
撮影後にMacに取り込んでみたところ
C26%M99%Y100%BL0%とフォトショップで補正しやすい
感じで撮影できた。
10万円均一
※写真はRGBのまま明るさ調整を少ししただけなので、
まだシアンが少し残ってます。



一度クライアントの所で撮影させてもらったのだけど
ホワイトバランス補正なんかせずにとったため
全体が黄色味がかってしまって失敗。
もう少し、癖をつかめれば仕事でも役に立ちそうな予感がする。

10年以上前のコンデジしかもっていなかったので
こんなにカメラ本体だけでいろいろい設定ができるなんて
素敵だわー

今は、カメラの機能をいじくって覚える位しかできないけれど
このカメラで何ができるのか?がわかってくれば今度は
撮影を楽しめるようになるかな?
まずは仕事の商品撮影のクオリティが少しでも上がるように
勉強。


ヨドバシの通販で純正PLフィルターとkenkoの18%Gray Reflectorなるものを購入。
次はライブビューファインダーを!

テーマ:デジカメ - ジャンル:写真

