日々の好奇心を赤っ恥かきながら発表!
MH4G ゴグマ チャージアックスソロ討伐
ゴグマソロ討伐(G級許可証前)
武器:チャージアックス(テオ=ノーヴァ)
★頭:ヘリオスXヘルム
★胴:カイザーXメイル
★腕:ミヅハ真大袖
★腰:カイザーXフォールド
★ヘリオスXグリーグ
★護石:聴覚保護+5、スロ3。
★発動スキル:高級耳栓、攻撃力UP(小)、斬れ味1、砥石高速化、粘着無効
★ステータス画面情報:★攻撃力:1026、属性爆破:560、防御力:714
★食事スキルは:攻撃力アップ、砲術など
★メインオトモ:ビースト★オトモ:回復
★トレンド:応援楽団

基本立ち回り(ソロと猫2匹)
★何度も挑戦する中で、撃龍槍と巨龍砲のタイミングは掴んでおく。
 撃龍槍を決めた後は、下に飛び降りて支給大タル爆弾を使ってました。
★ゴグマの尻尾や腕の地面払い攻撃した部位は、油濡れ部位になり肉質が軟化するのでソコを中心に攻撃してゆく
★ゴグマの立ちブレスの際は、油濡れしている手が狙い目!
★ゴグマのタレ油が爆発するようになったら、体の下には極力入らずに、外側を回る!(急がば回れ!)
★ゴグマが飛んだら、バリスタ等使うか、戻り玉で一回冷静になるw
★初討伐時は背中の撃龍槍初号機は使わなかった。
★感覚ですが、25分針〜30分針でタレ油が爆発していないなら、サブクエクリア目的に切り替えた方が良い。
★ネット調べの攻略情報では、出来る限り「火力」な感じですが、「高級耳栓」「砥石高速」は手数=火力になると思うので外せないと思った。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

MH2G for iOS 
mh2gforios_01.jpg

いきなり出ましたねw MH2ndG for iOS
その、2日前に偶然 iPod touch と WiFiモバイルを購入していた
ので、運命を感じてしまい。その日のうちにApp Storeカードを
買ってきてダウンロードしてしまいました。

まず、画像がめっちゃ綺麗w
次に、タップでの操作が難しい…ハンマーや太刀のような元々
ガード無し武器は勢いで操作できましたが、ガード出来る武器等
の操作ミスのストレスはかなり感じました。

そこで、MFiコントローラー(写真)を購入しました。
iPod touchと横幅を比べても判るようにもの凄く小さい
コントローラーですが、操作性は格段にUPし、しかもMH3Gや4
のようなターゲットカメラ機能や、自動追尾するターゲット
カメラ機能等もオプションで選べるので、PSPでプレイしていた
時よりは神経を削るようなプレッシャーは軽減されていますね。
(村クエの最初だけしかやっていませんが(^^;))
秋の4Gまでのつなぎソフトとしても楽しめそう。

テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

MH4  「高難度★7 女王達よ、拝顔の賜り」ソロ討伐
3DS モンスターハンター4 
「高難度★7 女王達よ、拝顔の賜り」のソロ(と猫2匹)討伐
 出来た時の装備などをメモ代わりに記録しておこうと思い
 ます。

「高難度★7 女王達よ、拝顔の賜り」/
塔/50分/レイア&レイア亜種 のち レイア希少種

使用武器:ノブレスオブリージュ(チャージアックス)
     (攻撃:702、雷:370)
     爪、護符の攻撃力UP含
使用防具:ミヅハ 一式
     防御力=541※爪、護符の防御力UP含

使用護石:ガード性能+7、体術-1(スロット2にガード性能+3) 
発動スキル:
 風圧(大)無効
 ガード性能+2
 高級耳栓
 暑さ倍加

★猫飯は火属性得意でミヅハ装備の火耐性マイナスを+3にした。
★オトモは筆頭に回復役と、下心でブンドリを火防具と雷武器
 持たせた
★最初の2体同時は強走薬グレートを飲んで、塔の砥石が採取
 出来る辺りでガードしつつ、2体の同士討ちを狙う、大きな隙
 がある時だけ攻撃入れる、強走薬G×3目で1体が自滅するので
 残りの1体を頭や脚に武器だし(斧)で20分針になってスグに
 2体目も討伐でした。※強走薬G作戦なのでガード性能スキル
 要らなかったですね(^^;)レウス×3の時はスキル変えてみます。
★希少種は、閃光玉と、その素材の持ち込みで
 空中に居る時に積極的に落として、高出力属性解放を放つ!!
 レイア種は怒りモードに入る咆哮の後はバックステップして
 飛ぶので、その時が閃光玉を決めやすかったです。
 3分40秒位残してクリアできました。

正月の帰省中の暇つぶしにクリアしようと思っていたら
何度、挑戦しても上手く行かず…実家から戻って来て
1回目の挑戦でクリア…正月を返せぇ〜(^^)

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

MH4  「高難度★7 伝説の黒龍」ソロ討伐
3DS モンスターハンター4 
「高難度★7 伝説の黒龍」のソロ(と猫2匹)討伐出来た
時の装備などをメモ代わりに記録しておこうと思います。

「高難度★7 伝説の黒龍」/
シュレイド城/35分/ミラボレアスの討伐または撃退。

使用武器:THEサプレッション(チャージアックス)
     (攻撃:702、龍:230)
     爪、護符の攻撃力UP含
使用防具:アカム装備一式
     防御力=489※爪、護符の防御力UP含

使用護石:達人+9(スロット2に達人+3)で護石のみで+12 
発動スキル:
 達人+30(見切りマスター)
 匠+10(斬れ味レベル+1)

ソロ撃退はできていたけれど…
やっとソロ討伐できました(^^;)
★基本は後ろ足周辺をウロウロしながら攻撃する立ち回り
★討伐時には、撃龍槍の使用可能の時はなんとな〜く
 誘導しながら時間内に3回当てました。
★通常バリスタは、距離が離れている時に使いました。
 拘束バリスタは、近距離の時に使って沢山攻撃!
 大砲は未使用でした。
★「乗り」は結局1回だけ乗り成功だけでした。
★撃退できている時と、討伐出来た時の違いは
 攻撃力UP系のスキル優先の装備だった。

集会所クエ残すは4クエ?次は裸でイビルジョー2頭同時ですかね…
こちらは装備やスキルで悩めないのでw 「勇気」スキルをためて
挑戦ですか…

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

MH4  「集会所★7 太陽と月が交わる刻」ソロ
3DS モンスターハンター4 
「集会所★7太陽と月が交わる刻」のソロ(と猫2匹)クリア出来た
時の装備などをメモ代わりに記録しておこうと思います。
太陽と月が変わる刻 時装備

「太陽と月が交わる刻」クエ情報
太陽と月が変わる刻 クエタイトル画面

使用武器:ノブレスオブリージュ(チャージアックス)
     (攻撃:702、雷:370)
     爪、護符の攻撃力UP含
使用防具:ミヅハ装備一式
     防御力=513※爪、護符の防御力UP含 

発動スキル:
太陽と月が変わる刻 スキル構成


★基本戦術は「必死で逃げながら隙を探す作戦」
★前の記事の「激昂ラージャン2頭同時」より大変かと思って
 いたら精神的につらくなる前にクリアできたw
★楽に戦う(逃げる)には、高級耳栓&風圧大は助かった。
★何回か挑戦している間には、毒無効、砥石高速、火耐性を
 付けてみたり試行錯誤したけれど、クリア時のガード性能+2が
 戦い方として有効に思えた。
★オトモはガードと、ファイターの2匹でした。

立ち回り例
1)どちらか一頭のまわりをグルグル回るような逃げ方で、
 視界に2頭が確認できる様に立ち回るのが理想〜そして
 金、銀を相打ちさせる。
 ターゲットカメラを移動しながらでもおせるように
 パッドの配置に工夫が結構重要? 

2)「ガード性能+2」で塔フィールドの壁が無い、隅(砥石がある
 所や、その反対側の円形フィールドが崩れている辺り)で
 ガードして2頭の猛攻を耐える=2頭を相打ちさせるのに役立つ
 ※競走薬持って行きませんでしたが、あったらかなり楽だと
  思えた…(^^;)
3)閃光玉は、2頭が怒り状態の時に使うようにしていました。

今回は、先にリオレイア希少種が40分頃に尽きて、
残り5分前位にリオレウス希少種も討伐となりました。
毒やられで2尽きしてしまいましたがorz
なんとか、ソロクリアできました。
太陽と月が変わる刻 ソロ攻略ギルカ

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

MH4 「集会所★7怒髪の金獅子狩猟!」
3DS モンスターハンター4 
「集会所★7怒髪の金獅子狩猟!」のソロ(と猫2匹)クリア出来た
時の装備などをメモ代わりに記録しておこうと思います。

「怒髪の金獅子狩猟!」/
原生林/50分/ラージャン激昂 2頭同時クエ

使用武器:スクアリーアルマード(チャージアックス)
     (攻撃:666、氷:320)
     爪、護符の攻撃力UP含
使用防具:カイザー装備一式
     防御力=536※爪、護符の防御力UP含

使用護石:耐震+6(スロットに耐震2*2) 
発動スキル:
 細菌学(細菌研究家)
 剣術(心眼)
 耐震(護石とスロット)
 痛撃(弱点特攻)
 耐寒 (寒さ倍加)

★激昂ラージャン、スタートは5番に固定のようです。
★5分後位に2頭目がやってくる。2頭目は結構デッカいっ
★1エリアに2体同時出現するとかなりキツい〜
★スキル「バイオドクター」を発動させても、なかなか
 肥やし玉は効かなかった。
 肥やし玉で逃げないラージャンって、
 かなり体臭キツいのかな?w
★耐震は必須だと思います。高級耳栓か耳栓あれば手数増や
 せるけれど、クリア時は耳栓なしの変りに痛撃(弱点特攻)付け
 ました。後ろ足もエフェクトいつもより大きかった気がする
★オトモは2匹とも罠猫にしてみた。

クリアするまで、かなりかかってしまったorz
最初の頃、カイザー装備で挑んでいたものの自信をなくし…
ラージャン1頭クエでラージャン装備を作ってみたり…
耳栓と耐震と雷耐性と考え、ガルルガ装備を作ってみたり…
で、結局カイザー装備に痛撃(弱点特攻)を付けたらクリア…
1頭目を20分針でなんとか討伐し、2頭目はラスト5分を切っても
足を引きずらないので駄目かぁ〜とラスト1分をきった所で
試しにシビレ罠と捕獲玉でラージャンさん「zzz」と捕獲でした
orz

寄り道、遠回りをしながら2週間程かかってやっとクリア、
しばらくはやりたくないクエだ〜。(^^;)

テーマ:モンスターハンター4 - ジャンル:ゲーム

